top of page
  • taijuyomogi

熊本地震からたもなくヶ月の今思うこず。

曎新日2019幎3月22日

倧きな地震がありたしたが負けずに毎日頑匵っおいたす、熊本垂北区四方寄町の『有料老人ホヌムたいじゅ四方寄』代衚の緒方䌎泰です。

熊本垂北区では珟圚倧雚が降っおいたす。これ以䞊の被害はもう本圓に勘匁しお欲しいずいう祈りの気持ちでいっぱいです。

今日は朝から熊本の地震の話題は䞀切なく、芞胜人の䞍倫・離婚隒動を现かく怜蚌しおいる報道番組を芋お寂しさず焊りを感じたした。

熊本垂内では、倚くのずころで、地震発生盎埌のいわゆる急性期の状況は脱したず蚀えるず思いたす。

しかし、私自身、少し行動範囲を広げるだけで、涙が出そうになるような各地の被灜珟状が耳に入っおきたす。

特に、これたで長い間、熊本県民に愛されおきた、老舗の䌁業や店舗が倧きなダメヌゞを受けおいるようです。

テレビでの報道は日に日に少なくなっおいくかず思いたすが、ただただ熊本・倧分地震は終わっおいたせん。

忘れられない為にも、被灜地の珟状ず、そこで懞呜に働くスタッフの姿を䌝えおいきたいず思いたす

今日は、地震埌初めおの出勀に意欲を燃やすスタッフの岡野博矎を玹介したす。















氏名岡野博矎 幎霢秘密 奜きな食べ物ハチミツ 通称䞘のぷヌさん

岡野さんは歳ず歳のこどもの育児をしながら、日䞭のパヌト職員ずしお働いおいたす。 責任感が匷く、おきぱきず仕事をしながらも、明るい性栌でご利甚者からも倧人気です。

【地震埌の生掻】 岡野さんは地震発生埌、小さなこども人を連れお、䜙震の恐怖ず戊いながら地域の䜓育通に避難しおいたした。そこでは溢れんばかりの人が集たっおきおいたそうで、なんずかギリギリのずころで家族で暪になれるスペヌスを確保したそうです。

今では避難所もダンボヌルやカヌテンなどで仕切り、プラむバシヌを守る工倫がされおいたすが、地震発生から週間ほどはそんな䜙裕もなく、狭いスペヌスに家族でひしめき合っお毎日を過ごしおいたそうです。

珟圚はようやく自宅に戻るこずが出来たしたが、床の倧きな地震、たたそれに䌎う震床の䜙震が頻発したこずによりこども達が家では寝るこずができず、倜は車で寝るずいう生掻が続いおいたす。

岡野さんは、被灜埌、倜になるず䞍安で、昚日たで䞀床も倜眠るこずが出来なかったそうです。 しかし「明日から仕事だ」ず気持ちを切り替え、昚倜は初めお倜眠るこずが出来たず喜んでいたした。 今日から新たなスタヌトを切る岡野さんを応揎したす。

地震発生からたもなくヶ月が経過しようずしおいたすが、熊本では今でも毎日䜙震が続いおいたす。

子どもだけでなく倧人も揺れに過敏になっおおり、倜にぐっすり眠れるずいう日はめったにありたせん。

これからは、こういったストレスから粟神面での問題も出おくるず思いたす。

私は、経営者ずしおこのような状況を乗り越えられるように、メンタル面でもサポヌトが出来るような工倫も必芁だず考えおいたす。

この状況を良くしおいく為に䜕が出来るのか、真剣に考え実行しおいきたいず思いたす。

皆さんの応揎が゚ネルギヌになりたす。

ありがずうございたす。

おたけ















我が家のこども達は劻の実家である神奈川県に避難しおいたす。 毎日テレビ電話はしおいたすが子どもがいないず寂しいもんですね

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page