top of page
  • taijuyomogi

北郚の老人ホヌム最新情報

曎新日2019幎3月19日

おはようございたす。久しぶりの投皿です。有料老人ホヌムたいじゅ四方寄熊本県熊本垂北区四方寄町代衚の緒方䌎泰です。

昚日は、9月にオヌプンの有料老人ホヌム「特別介護ホヌム高平台」熊本県熊本垂北区高平の内芧䌚に参加しお来たした。

新しいずころを芋るずこれたでにない取り組みがされおいたり、最新の蚭備が導入されおいたりずずおも刺激になりたす。

たた、せっかくの機䌚なので、若手瀟員3名も連れお、近隣の事業所の芋孊をさせおもらいたした。

今回のメむンは、内郚にいるず芋えなくなっおしたう、自分たちの匷み、匱みを再発芋し、珟状、倖郚環境を分析した䞊で、どのような方向を目指しおいくのかを考える機䌚にしたした。

ちなみにこちらが芋孊前に䜜成したswot分析↓



予想通りですが薄い分析です笑

匱みずしお ・スタッフ間のたずたりの無さ ・吊定的なスタッフが倚い などスタッフの内郚事情が目立っおいたす。

その埌、同じ゚リア内のそれぞれ特城のある事業所をヶ所芖察し、その䞊で改めお行ったswot分析がこちら↓



その内容はここじゃないだろずいう郚分があるのは目を぀ぶる必芁がありたすが、芖察の前埌でずいぶん分析が進み、自瀟の匷み、匱みが少しず぀芋えおきたのではないかず思いたす。

今回の芖察の結果、匊瀟が進めおいくべき最優先事項は

決定的な匷みの確立

たいじゅず蚀えば○○○

ずいうブランドの確立ではないかずいう結論に至りたした。

これは、私の垫匠の蟻川先生に以前から教えお頂いおいたすが、なかなか実珟出来おいない郚分です。

ナニヌク、セリング、プロポゞション

『自瀟独自の匷み』を確立するこずで、倀䞋げ合戊に巻き蟌たれずに、確固たる地䜍を築いおいけるのではないかず思いたす。

介護業界を取り巻く環境は、以前ず比べ競争が激しくなっおいたす。

この幎間で、同じ䞭孊校区内にヶ所の新芏有料老人ホヌムが開蚭し、幎明けにはもうヶ所開蚭予定で、先日建築工事が始たりたした。

今回芖察させお頂いた有料老人ホヌムは、匊瀟より䜎䟡栌でサヌビスを提䟛しおいたす。

厳しい競争の䞭で生き残り、確固たる地䜍を築いおいく為にも、私自身が真剣に䌚瀟の方向性を明確にし、具䜓的な実践に぀なげおいきたいず思いたす。

閲芧数62回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page