• taijuyomogi

人材定着の方程式は?

最終更新: 2019年1月24日

先日友人のカリスマイケメン美容師の成松君からこの本を紹介してもらいました。



『筋トレ ビジネスエリートがやっている最強の食べ方』 ※ちなみにこのシリーズを最初に紹介してくれたのは四方寄町で一番の人たらしと言われる米田さんです。


この中で、ダイエットを成功させる為に絶対に抑えておかなければならない方程式が紹介されていました。


それは


①摂取カロリー>消費カロリー=増量 ②摂取カロリー<消費カロリー=減量 ③摂取カロリー=消費カロリー=現状維持


私自信何度もダイエットに挑戦し、失敗してきたからこの方程式がバシッと心に刺さりました。


○○するだけ! 誰でも簡単!


みたいな殺し文句に何度騙されてきたことか(笑)


いや、騙されたわけではなく私の甘い考えがいけないのです・・・


等価交換が原則の世の中で楽して痩せようとしていた私が悪いのです・・・


さてここからが本題です!


介護業界ではいたるところから人材不足との悲鳴が聞こえてきます。


事業所によっては人の採用が出来なくて開設出来なかったり、閉鎖に追いやられるところも少ないようです。


しかし、一方で人材不足に困ることなく、職員がイキイキと働いている事業所もあります。


その違いは何のか?


先ほどのダイエットの法則を私なりにアレンジすると


①やりがい>不満=定着 ②やりがい<不満=離職 ③やりがい=不満=定着


ということになるのではないでしょうか。


①と③はともに定着してはいるものの、その差は大きく、③に至ってはちょっとした競合先の開設で簡単にひっくり返ってしまいます。


この大原則を抑えることなく、小手先のテクニックで人を繋ぎとめようとしても結局はその場しのぎになってしまいます。 ※これまで何度経験してきたことか・・・(泣)


社員が定着し、一緒に成長していくことが出来る組織を築き上げる為には・・・


どうすれば不満を減らしてやりがいを持って仕事に取り組んでもらえるのか?


真剣に考え実行に移していくことが必要です。


それでは一体どうすれば、職員がやりがいを高め、不満を減らすことが出来るのか?


その具体的な内容は・・・



10月28日土曜日に熊本で1日限りのスペシャルセミナーを開催します。


全国的にも著名な小濱先生、辻川先生をお招きし、求職者から選ばれる為のブランディング、最新の法改正をレクチャーして頂きます!


第3部では役不足な感は否めませんが、私が担当させて頂き、介護人材定着の方程式、そして具体的な実践内容をお伝えさせて頂きます。


まだ若干ですが空席がございますので、ご興味のある方は、セミナーページよりお申し込みいただくか、フェイスブックのイベントページからお申し込み下さい。


セミナーページはこちら https://carebrandinglab.wixsite.com/20171028seminar


フェイスブックページはこちら https://www.facebook.com/events/117736612243836/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2229%22%2C%22ref_notif_type%22%3A%22plan_user_associated%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&notif_id=1508142200802425&notif_t=plan_user_associated


お問い合わせはたいじゅ四方寄(担当:緒方)まで 096-351-1192

48回の閲覧

介護に関するご相談、見学のお申し込みなど、お気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせ

096-351-1192

さぁ来い、いい国

受付時間

月~金 9:00から17:00

関連事業所:小規模多機能ホーム たいじゅ

メールでお問い合わせ

〒861-5515 熊本市北区四方寄町1672-2 

TEL 096-351-1192

© 2019 by たいじゅ四方寄